プラネテスその他

原作とはちょっと趣が違う。女船長の存在感が薄れて、大きな組織の一部門というポジションが強調されている。オリジナルのエピソードを入れてシリーズ構成も変えるみたいだし。それが成功するかどうかはもうちょっと見てみないと。
二話めはゼロG環境での姿勢制御がむずかしいという話と、目標に向かって積み重ねるという話を、エピソードで説明して山場につなげていって、なんていうか教科書のようにキチンと作っています。原作の描いている、宇宙を目指す狂気じみた部分はどう描いていくんだろう。とりあえずそのへんに注目。
人魚の森」は対照的に原作そのままでした。原作を最大限に活かすという方向。
「バトルプログラマーしらせ」は面白そうなんだけど、週1回15分枠ってのはちょっとつらそう。あとでDVDとかまとまってから見たくなる感じ。
カレイドスターは総集編で初めて見ました。これってガラスの仮面だよねえ。
アニメじゃないが、実写板セーラームーン。とりあえず亜美ちゃんはメガネかけてた方がかわいいと思う。