攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX

再び商人の誘拐に動いた笑い男、と思いきや。うわあ、素でおどろいた。
途中で少佐に入れ替わったわけじゃないよね。最初っから少佐がニセ笑い男として接触したわけだ。でも少佐が同時に笑い男追跡の指揮もとってたってことは、公安9課内部でも秘密の作戦ってことか。それともログに痕跡を残さないための偽装か。

しかし、笑い男にしろ公安9課にしろ、これだけの情報技術を実用化しているという世界で、敵役になってる権力の陰謀はずいぶん古典的な気もする。前の回であったバーチャル・チャットルームなんかは、今と変わんない部分と未来っぽい意匠のバランスが面白かったけど、与党幹事長の陰謀と業界のスキャンダルみたいな設定はなんかバランスが悪いような。徹底して隠蔽することで拡大してく悪事ってのは成立しづらく、困難になっていくのではないのか。サボタージュであるとか、無関心とか、なんかそういうことで拡大してく方が「らしい」感じがするのでは。