感想率の続き

http://www2.pure.cc/~mikimomo/
こちらで、「殿堂入り」問題というのがいろいろ語られていたようで。わたしの基準だと、「殿堂入り」はつい熱く感想を語っちゃった作品、という感じでしょうか。過去の記録を見てみると、2005年2月の第5.5回から参加して今回が5回目です。採点の分布はこんな感じ。

  1. 殿堂入り 6(11%)
  2. 名作 4(7%)
  3. おもろ 10(18%)
  4. 普通 4(7%)
  5. 駄作 5(9%)
  6. 見切り 28(49%)
  7. 合計 57(100%)

見切りが半分です。基本的には名作以上が残ってくれればいいんですが、そういうわけにもいかないです。駄作、は最初になんらかの期待があって見切るタイミングを逸したとかそんな感じ。ちなみに殿堂入りさせたのは「月詠」「巌窟王」「バジリスク」「かみちゅ!」「苺ましまろ」「リリカルなのはA's」。正直言って「苺ましまろ」は過大評価だったかなあという気もしますが、他は譲れないっす。
http://plaza.harmonix.ne.jp/~midi/diary/tri11.htm#par111905
見切りを除いて、こちらの、前回までの通期平均と比べると普通が圧倒的に少なく、その分が殿堂入りにのっかってるという感じ。
http://www.geocities.jp/kansou20054q/fav.html
こちらの、甘口/辛口分析だと平均より若干辛口という結果ですが、通期で計算してどうなるかはわかりません。わりと視聴数少ない分、期毎のブレもけっこう出ちゃうかもしれませんし。

ところで今期って、マイメロ蟲師の対決、なのかな。エウレカ、舞オトメ、ノエインはどう終わるか、で伸びが違いそうだけど、アカギとか練馬大根とかは視聴層が偏ってそうだ。ガラかめとかふたご姫とかけっこうビッグタイトルが並ぶし、けっこう楽しみだったり。