ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu! #10 とだえた友情☆リオーネのまごころ

ドラゴンと言えばリオーネリオーネといえばドラゴン。オセッカイ星のプリンセスもふたご姫のおせっかい焼きには敵わない。
手を貸したり助けると、助けられた方が減点されるというんで、世話焼きなメルバが嫌われてるという話。初めていかにも「学園仲良し計画」らしいエピソードが出てきました。リオーネ久しぶりだなあ。ラストの笑顔がえらくかわいかった。
食堂での騒ぎの後、アルテッサふたご姫たちをかばってふしぎ星チームが立ち上がると、食堂にいたみんなの空気が変わるという流れだったんだと思うけど、その肝心の食堂の中の他の生徒たちの様子が単なるなごやかな談笑風景で、つながりがわかりにくい。ユニバーサルプリンセスのドレスのままミルクあっためてるのは、なんかかわいかった。ドラゴンが眠ってから着替えるのね。いつものキメゼリフもなかったし、変則的な構成。祝福の力は魔物を退けるためだけに使って、ドラゴンを助けるのには使わないから、展開がスムーズに流れるようにしたんでしょう。減点なんか素で気にしないふたご姫の横でプーモが落ち込んでたり、細かい芝居も入って楽しめました。
公式ページの人物紹介見てたら、シャシャもカーラもエリザベータと同じセレブ星のプリンセスなのね。シャシャもカーラも学園の生徒なんだからプリンセスなんだろうけれど。完全にお付き状態なのは、なんか設定あるのかなあ。
http://futagohime.jp/chara/chara_01.html