朝まで生テレビ

日本の核武装がテーマで、番組アンケートしたらついに核武装賛成派が過半数超えたそうで。なんだか隔世の感があります。番組的には「議論を封じたから感情的な核武装論がはびこる」みたいな扱いだったらしいんで、もしかしてそれが言いたくて数字作った?とか、こういう番組素材ってどうも素直に見れないけれども。
でもキーワード巡ってもあんまし言及ないね。核武装反対の根拠をまとめていた日記があったので転載しておく。

戦略的理由(日米安保条約が無くなりアメリカが敵に回る)
金銭的理由(何十兆円という金がかかる)
地理的理由(日本は狭いから核実験をやると少なからず被爆者が出る)
技術的理由(数発核を持っても核の保管場所が分かれば爆撃地点になるだけ)
国際的理由(核拡散防止条約の歯止めがかからなくなる)
感情的理由(唯一の被爆国としてのアピールができなくなる)

金銭的理由はなんかツッコむ余地がありそう。ただ核弾頭一発作って神棚に飾っとくってんじゃなくって、技術的理由というか、先制の一撃を逃れて確実に報復攻撃できるようにするという運用面でのシステム全体を考えるとそのくらいいきそう。あと核武装論って基本的に自主防衛論だから、安保破棄が前提なんじゃないんだろうか。ただそこまで考えての賛成派が過半数、とはどうも思えないんだが。もし核を持ったら自動的に大国の仲間入りウマー、とかいうだけだと金正日と一緒。
実は朝生は北朝鮮の話してるとこを途中だけ見てた。なんか中国が手を突っ込んでレジームチェンジ、な流れになってた。胡錦涛役?な人が妙に思わせぶりなことを言って、それに対して言質をとろうというような論者が多くて見るの止めた。その踏み絵になんの意味があるんだ、胡錦涛本人に言うならともかく。