電脳コイル #21 黒いオートマトン

夏休みが終わって小学校がいきなり合併してる。なぜ。
一転してイサコが追いつめられる展開。イサコの兄は既に死んでおり、イサコの記憶は捏造されていた。頭痛や胸の痛みはその副作用と言ってたけど、ハラケンも調子悪かったよね。カンナの記憶も操作されてたのかね。
黒いオートマトンドメインを超えて神社の境内にまで入ってくるとこで、今までとは次元の違う敵であることを一目で理解させます。ビームを発射するときのギミックがラミエルっぽかったけど。イサコ様絶体絶命のピンチ、で次週に続く。イサコのエピソードが急展開すると、どうもヤサコがおいてかれるなあ。よくある展開だと主人公が孤立するんだけどね、ライバル的存在が一転ハードに追いつめられるとこが、なんかステージが変わった感じでドキドキします。