那州雪絵「超嗅覚探偵NEZ」

NHKドラマでスニッファーとかやってて、なんか関係あるのかと思ったけど、あっちはウクライナのテレビシリーズのリメイクだった。2010年にウクライナで放送されて、その後ロシアとかヨーロッパ各国で評判になったらしい。こっちのマンガは2010年からの連載で、全3巻。彼は超人的な嗅覚で、半径2キロ以内の、匂いのあるもののことなら何でもわかる。彼を前にしたら誰も秘密を守れない。だから不審がられたり嫌われたりして、結果相当屈折してる。能力を持て余して、かろうじてペット探偵として細々とやってるんだけど、そんな彼をほっとけない友人の警察官が、庇ったり頼ったり事件に巻き込んだり巻き込まれたり。相当にクセの強い人たちを絡ませつつ話を転がしてくから、ミステリとしてもキャラものとしても、よくできてて面白い。
超嗅覚探偵NEZ 2 (花とゆめCOMICSスペシャル)
超嗅覚探偵NEZ 3 (花とゆめCOMICSスペシャル)