山田風太郎・サメマチオ「人間臨終図巻」

追読人間臨終図巻I (文芸書)

追読人間臨終図巻I (文芸書)

山田風太郎の「人間臨終図巻」のマンガ化。なんだそりゃあとまさに虚を突かれて、思わず買ってしまった。
「人間臨終図巻」は古今東西の著名人の死に際ばかりを描いて、享年順に並べた、まさに題名通りの本で、出版は1986年。菊判函入り豪華仕様の上下巻だったにも関わらず上巻17刷下巻14刷、その後普及版、文庫版、文庫新装版と売れ続けるロングセラーとなっている。
本書は、その中から120人を選び、出生順に一人一ページでエッセイ風に解説したもの。享年順の原作は八百屋お七(15歳)で始まり泉重千代(121歳)で終わる。国も時代も職業もバラバラ、武将も芸術家も、犯罪者も皇帝もただ享年でまとめてその死を並べている原作の透徹はなくなるが、ピタゴラスに始まり夏目雅子で終わる出生順もこれはこれで趣がある。現在2ndシーズン文豪編を連載中とか。
作者のサメマチオは、なんか見たことあると思ったら「魔法少女サン&ムーン〜推定62歳〜」の人だった。

人間臨終図巻1<新装版> (徳間文庫)

人間臨終図巻1<新装版> (徳間文庫)

人間臨終図巻2<新装版> (徳間文庫)

人間臨終図巻2<新装版> (徳間文庫)

人間臨終図巻3<新装版> (徳間文庫)

人間臨終図巻3<新装版> (徳間文庫)

人間臨終図巻4<新装版> (徳間文庫)

人間臨終図巻4<新装版> (徳間文庫)

herecy8.hatenablog.com