Fate/stay night #03 開幕

ツンデレ風味の植田佳奈もいいなあ。こういうキャラどっかで見たなあと考えてたけど、アスカ?えらく無愛想なセイバーの姉ちゃんに代わって、いろいろ説明してくれます。魔術にもいろいろ流派があって、それぞれのカリキュラムとかあるみたいです。
ガシガシアクションの後はずっと設定説明。聖杯戦争は過去何度も繰り返されてるけれど、前回のときは街を焼いたし、あんまりロクな結果には終わってないらしい。聖杯戦争って毎回同じ街でやってるのかな。そんなもんが10年ごとに繰り返されてることについて街の他の人はどう思ってるんだろ。そういう話はでてこないのかな。
セイバーとランサーは初顔合わせだったみたいだけど、聖杯戦争のたびに召還されるサーバントも変わるんでしょうか。サーバントは1回ごとにリセットされるのかな。
まだよくわかってないけれど、とりあえず遠坂凛が気に入った。面白くなってきたじゃん。
凛に斬り掛かるセイバーを士郎が止めるシーンだけ、ゲーム画面を意識したような画面分割が入っていた。けっこう画面が締まってよかったけれど、テレビの固定画面の余白を持て余したのかなあと勘ぐってしまう。