Fate/stay night #13 冬の城

宝具エクスカリバーでライダーを倒したセイバーは魔力を使い果たして倒れてしまう。マスターである士郎が魔力を供給すれば補充できるのだが、士郎にはまだそれは出来ない。あとはセイバーが人を襲って自力で補充するしかない。他人を犠牲にしてセイバーを救うか、このままセイバーが消えてしまうのを覚悟するか、士郎は迷っているうちにイリヤに捕まってしまう。おかげで足下の覚束無いセイバーは士郎救助に向かうハメに。そもそもセイバーがエクスカリバーを使ったのも、屋上にのこのこ出て来た士郎を守るためだし、足引っ張り杉。
士郎が悩んでるのも、自分の正義とセイバーを失いたくない情の板挟みとかいうんじゃなくって、誰も傷つけたくない信条の限界に突き当たって困ってるだけなんで、感情移入のしようもない。凛とアーチャーもいい加減見限ったらよさそうなもんだが。
浴衣姿ではかなげに立つセイバーは萌えたけど、それだけで見続けるのもつらい。