おおきく振りかぶって #23 ゲンミツに

見てる間中ドキドキです。今週は得点シーンのハイライトから入りました。阿部君が先頭で出塁、次の泉君も続いて無死一二塁。そこで栄口君の見せ場が来ました。ガチガチに緊張してたのが、ネクストサークルの巣山君と手を握り合ってリラックスするところは、これまで何度も繰り返された「手を握り合う」シークエンスをふまえた、いいシーンでした。主要キャラ以外は名前と顔がほとんど一致してないんですけど、ことさらキャラを立てるようなことをしてないからこそ、普通の高校生なんだよなという心理描写が活きてました。
で、やっぱり今週の真打ちは田島君ですよ。ツーナッシングで追い込まれたところで、BGMがこれまでの応援団のSEからオケの音楽に切り替わります。ここぞという盛り上がりですね。見事に期待に応えて決め玉のシンカーをとらえ、再び西浦逆転です。続く花井君は三振で、1点リードのまま9回裏へ。
あと1回守り抜けば勝てる、というところで勝利を意識した三橋の心理とか、見せ場の作れない花井の頑張りとか、期待しつつ次週の決着へ。