かんなぎ #4 シスターズ

失われた信仰を取り戻すために神様はアイドルを目指すという話。
株分けされて川の両岸に植えられた神木の片方は教会の敷地内になったので、そこに降りる神様もシスターになりましたというものすごい設定。まあ本地垂迹と言うからな。権現様が聖女でもアリなんだろう。
中身真っ黒のぶりっ子というのもよくあるキャラで、うる星のランちゃんとかずいぶん好きだ。とらドラ!ではちょっとひねって最初にネタばらししつつ、本人はネタバレに気づいてないというシチュエーションでおかしみをだしてた。こちらは主人公が手もなくダマされてナギが怒り出す王道展開だけど、すぐネタを割ってそこは引っ張らない。そのままヒロイン全員を一つ屋根の下に集めて、一気に摩擦を高めるという手を打ってきた。うる星の伝統を継ぐストレートな落ちモノブコメで嬉しい。
ごはんにドレッシングではツッコまず、むしろなんでもソースをかける仁と二人でボケを加速させてうまい棒をふりかけにしたり食パンにはさんだり、ようやく最後につぐみがツッコむという流れはかなり好みだ。