マンガ家の火宅〜ど根性ガエルの娘

吉沢やすみの娘が描いた父親と家族。吉沢はデビューしていきなり大ヒットを飛ばしたものの、後が続かずにスランプに陥り、ついに失踪してしまった。そんな父親に振り回された家族の再生の話です。スランプで失踪、というと吾妻ひでお失踪日記」を連想しますけれど、吾妻は自分のことは徹底的にネタにするけど、家族の話とかはあまり出てこないので、むしろ西原理恵子毎日かあさん」とかを連想します。
吉沢家では、息子を田中圭一がインタビューしたりもしてます。http://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/1980
しかしギャラクシーエンジェルのキャラクタ原案が吉沢やすみの娘だったとは知らなかった。
マンガ家の娘や息子のネタはそれなりに出てますが、1家四人揃ってマンガ家の愉快な日常、というのがこれ。手塚治虫赤塚不二夫水木しげるそれぞれの娘を呼んで鼎談させたのがこちら。
ゲゲゲの娘、レレレの娘、らららの娘 (文春文庫)

ゲゲゲの娘、レレレの娘、らららの娘 (文春文庫)

これはタイトルを付けた時点で「勝った」と思ったのでは。