花村ヤソ「アニメタ」

ハイレベルな作画で知られるアニメスタジオに動画で入社した、絵はヘタクソな主人公が一人前のアニメーターとして成長していくマンガ。3年で原画試験に受からなかったらクビだ、とか言われてます。なんか最近ツイッタで似たような話があったような……
結構修羅場ってるけど、主人公が脳筋でへこたれないので、暗くならないのが良い。3巻まで出てるけど、話はまだ始まったばかり。
アニメタ!(1) (モーニングコミックス)
アニメタ!(2) (モーニングコミックス)
アニメーターが主人公のマンガでは、石田敦子の「アニメがお仕事」が面白かった。広島から上京してきた双子の姉弟アニメーターとして成長してく話。社長が逃げたり自分が逃げたり会社が潰れたり万策つきかけたり色々あります。志半ばで田舎に帰るエピソードも、定番ですよね。バクマンではそっからヒネってたけど、こっちはストレートで押します。恋愛関係も色々あるけど、よく考えたらみんな別れてるな。こういうのは珍しいかも。
あと、絵のタッチが生き生きしてて良い。特に女の人の線が色っぽい。10年以上前の連載だけど、アニメ業界の事情はあんまり変わってないみたい。でも出てくるアニメが微妙に古くて、アニメの流行り廃りって早いなあと感じたり。