ID-0 #7 生存宙域 OVERSTEPPING

移動惑星に取り込まれたイド、マヤ、アリスの救出作戦。掘削機では手に負えなくて、結局オリハルトを打ち込んで惑星の一部を強制転移させる「最後の手段」で大穴をあける。
オリハルトと移動惑星はセットになってて、どうも異星人由来のヤバいもんらしい、というような情報がちらりと見えてきた。
真空中でアリスが生存できるのは、オリハルトが体の周りに気密維持層を形成してるかららしい。酸素供給と二酸化炭素の除去を空間転移で実現してるらしいが、どこの空間と繋げてるんだ?イド達に採掘されるまでずっとそれやってたのか?やっぱ、アリスってイドがオリハルト鉱石に触れた瞬間に内部で生成されたんじゃないのか。ソラリスの海みたいなもんで。丁度今やってる「アリスと蔵六」のアリスも、やっぱりなんだかよくわからないものに生成されたんだよね。
王道な冒険活劇なんだけど、宇宙空間のシーンで、無音になるのがなんか地味に凝ってるね。