蝸牛くも「ゴブリンスレイヤー」5

ゴブリンスレイヤー5 (GA文庫)

ゴブリンスレイヤー5 (GA文庫)

ゴブリン退治を専門に引き受ける冒険者の物語。今回は雪山に向かいます。
ゴブリン討伐に向かって行方が分からなくなった令嬢剣士捜索の依頼を受けたゴブリンスレイヤーとそのパーティは、北方の雪山に向かい、途中でゴブリン襲撃を受けている寒村に出会いました。手際よくゴブリンを掃討した一行ですが、ゴブリンスレイヤーは違和感を覚えます。村近くの山中にゴブリンの洞窟を発見、いつものように攻略に向かいますが、違和感はますます強くなっていきます。ゴブリンを率いる謎のモンスターの正体は?雪山に聳える砦でゴブリンスレイヤー達を待ち構えるものは?
今回はほぼ全部が一つのクエストで、城砦攻略とか謎の敵とかいろいろ趣向を変えて引っ張ります。チートっぽさのないガチバトルですが、TRPGっぽい閑話を挟むのも忘れません。これはコミック版には反映されないんだよね。ダイスを振る神の視点が常に意識されることで、全体がTRPGのリプレイみたいになってるんだけれど、読者と物語との接点をそういう形で提供しているのではないかと思う。

herecy8.hatenablog.com herecy8.hatenablog.com

ゴブリンスレイヤー (GA文庫)
ゴブリンスレイヤー2 (GA文庫)
ゴブリンスレイヤー3 (GA文庫)
ゴブリンスレイヤー4 (GA文庫)