メイドインアビス #5 火葬砲

いよいよ深界2層で本格的な冒険に突入、ナキカバネに襲われる。声とかホント不気味でイイネ。レグの必殺技が炸裂する。派手でカッコいいシーン。
鼻水たらしたりゲロ吐いたり、リコって汚れ役なヒロインだけど、しっかり作画してるし、すごいアニメだ。でもさすがに乳首は描けないのね。
しかしいきなり死にかけても全然動じてないし、人食いナキカバネもしっかり料理して食べてるし、リコさんやっぱりメンタル強い。というか、オースの街で育って探窟家を目指す、ってのはこういうことなんだろう。
レグが両腕を伸ばしてロープウェイになったり、振り子の反動を利用したり、いろんなやり方で踏破していくのは、アニメでしっかり見せてくれて嬉しい。
OPも不動卿オーゼンのカードがしっかりフィーチャーされてる。いよいよ来週はオーゼン回。
原作マンガは結構展開早いと思ったけど、そのままアニメにしたらむしろ丁寧に描写してる印象になった。じっくり見せてくれるのは嬉しいんだが、1クールでどこまでやれるんだろう。OPに祭祀場出てるから、5巻までいくと期待してるんだが。