木原敏江

木原敏江 「白妖の娘」 - ねこまくら木原敏江の記事を書いたんだけど、ふとキーワードを見て、「木原としえ」が「木原敏江」に改名したのはいつだったろうかと気になった。とりあえずwikipedia見たけど、初期のころとしか書いてない。
ファンサイト見たけど、見当たらない。2008年で更新止まってるし。どうしたんだろう。
Doziさま現役で書いてるんだし、寂しいっすね。まあ無くなってないだけいいのかもしれないけれど。
たしか、マーガレットからLaLaに移ったあたりだったと思うので、

  • 「日なたへ日かげへのロマンス」(LaLa1976/9)
  • 「もう森へなんか行かない」(月刊セブンティーン1976/11)
  • 「愛しき言つくしてよ」(LaLa1977/1)
  • 「ゆきおんな」(月間セブンティーン1977/2)
  • 「花かんむりの牢屋城」(プリンセス1977/1)
  • 摩利と新吾 縞りんごvol.1」(LaLa1977/3)

このあたりかなあ。
とりあえず昔のコミックスを調べると、1976年11月発行の花とゆめコミックス「日なたへ日かげへのロマンス」(木原としえ傑作集2)は「木原としえ」名義になっていた。1977年4月発行の花とゆめコミックスジークリンデの子守唄」(木原敏江傑作集)は「木原敏江」名義だった。
やはり1976年末から1977年春のあたりで改名したんだと思う。とりあえずキーワード上には1976年まで「木原としえ」名義だったと書いておこう。
追記:「木原敏江〜エレガンスの女王〜」のロングインタビューによればペンネームを「木原としえ」から「木原敏江」にしたのは「摩利と新吾」連載2回目から、と出ていた。1977年ララ5月号。

木原敏江 ─エレガンスの女王─

木原敏江 ─エレガンスの女王─