キャロル・オコンネル「氷の天使」

氷の天使 〈キャシー・マロリー・シリーズ〉 (創元推理文庫)

氷の天使 〈キャシー・マロリー・シリーズ〉 (創元推理文庫)

キャロル・オコンネルのデビュー作にして、マロリー・シリーズの第1作。
主人公のキャシー・マロリーは美人すぎて張り込みや尾行に向かないと言われるニューヨーク市警の巡査部長で、どんな厳重なセキュリティも破るハッキングの天才。父親のマーコヴィッツの後を追って警官となったが、彼女はマーコヴィッツの実の娘ではない。元はストリートチルドレンで、ジャガーを盗もうとしたところをマーコヴィッツに捕まり、その結果養女になったのだ。彼女はマーコヴィッツ夫妻に愛情深く育てられたが、情緒は未発達のまま感情を見せないクールビューティーで、世間的な道徳とは無縁の天才ハッカーとなった。なんでそれで警官なんだよ、と思うけれど、野放しにできなくて父親が自分のコントロールできる範囲に置きたかったというところか。
で、富豪の老婦人ばかりを狙う連続殺人事件が発生し、独自に犯人に迫ったマーコヴィッツ警視も殺されてしまう。マロリーは周囲の制止を振り切り、独自に捜査を開始する。
複数視点のエピソードが並行して、レッドへリングがばら撒かれるし、けっこう複雑な筋立てではある。白昼、周囲から丸見えの場所で殺されていても目撃者がいない透明人間の殺人、とか妙な問題を抱えた奇矯な人物ばかりの関係者とか、巧みな惑わされ方に翻弄されるけれど、綺麗な解決に持ち込んでる。最近のミステリの解決編では抜群の気持ち良さ、というか久々の快感を味わった。
ちょっと「ミレニアム」のリスベットを連想したけれど、印象は結構違う。しかし女性で変人の天才ハッカーってちょっとはやりかも。キングの「ミスター・メルセデス」にも出てたし。
マロリーの唯一の友人チャールズは普通ならワトソン役だけど、一度見たものは絶対忘れない映像記憶の持ち主で、ホームズみたいな人物推理も披露するし、京極堂と榎戸のようなものか。