アニメ「無職転生 異世界行ったら本気だす」

原作小説未読、コミック版は少し読んだ。異世界転生もののパイオニア、というだけに後々テンプレ化していく描写を一から積み上げているのがかえって新鮮。アニメの描写も丁寧でいい。アニメでの小物や建物など中世ヨーロッパ風の見せ方はこれまで見たファンタジー作品の中でも抜きん出て説得力高いんだけど、なんだか妙に生々しい下ネタが浮いてる感じで抵抗感が強い。ギャルゲで培ったテクで人誑しってのも今イチ乗りづらくって。主人公にゲスいおっさんと爽やか系少年が同居してるのを、モノローグとダイアローグで別の声優に割り振るという演出は原作の持ち味を的確に表してると思うので、そこで引っかかるとなかなか見るのが辛くなる。