ノエイン もうひとりの君へ #09 トキヲコエテ

なんかみんな目バリがスゴイな。目が四角いとこもそうだけど、カラスの髪とかも白土三平ヘアだと思いました。ハルカもユウも親子で同じことやってるとか、そんな話。ハルカママもタラコ唇はダテじゃない、みたいな。
せっかくモデリングしたからって家をそんなにぐるぐる回さんでも。いつもより余計に回してますってか。上空からの視点でぐるりと回り込んだり、ズーミングで急に引いたり、日常的な風景を非日常的な視点から見せるこういうキャメラワークって演出がホラーっぽくなる。カメラは誰かの視点を表しているように感じられるわけだから、誰の視点かわからないような構図は不安にさせる効果がある。ユウの母親がワインを倒す前に、家に向かってゆっくり近付いていくカットがあるけど、画面には人が誰もいないし、家の中でしゃべってる声がオフで入ってるんで、なにか人ならざるものがやってきているようなそんな不安感を醸し出す。ユウの母親が消えるシーンなんてまんまホラーだし。
そのぶん、後半でみせたハルカの力のやさしさが引き立っていたと思います。
ハルカがちょっと両手でバランスをとってヒョロリと立ち上がる動きが、好きでした。