交響詩篇エウレカセブン #42 スターダンサー

エウレカレントンのグレートウォール突入を阻止すべくヴォダラ宮にクテ球を現出させるデューイ。グレートウォール目指して抗体コーラリアンの群れに突っ込むホランドたちと月光号、そして追撃してくるアネモネのジ・エンド。ホランドLFO空中搭乗とか無駄にカッコいいシーンもあって、やたらと燃え上がりました。サクヤは乙女モード全開だけど、そもそも何年たっても少女のままなんて、ノルブは風呂も入らないくせにズルいぞ。
アネモネに引き千切られてあわやと思ったけどホランド生き残ったみたいだし、主要キャラは殺さないのかなあ。レントンが覚悟を決める回想シーンはまるでみんな死んじゃったみたいだけど、ゲッコーステーツのみんなはまだ生きてますから。
最初あの狭い参道のついたバカでかい壁がグレートウォールかと思ってたくらいで、ポロロッカだのゾーンだの相変わらすわけわかってませんが、グレートウォールの向こうには日本があるみたいです。エウレカ世界の文字が漢字なのとか、もしや説明があったりするのか?今週のデューイの乗艦にも「銀河号」なんて書いてあったし。