舞-乙HiME #22 ホロビノウタ

ハルモニウム起動、ってえらく急展開のような。結局ニナひとりで間に合っちゃうのね。崖から落ちたアオイをここで使うってのはさすがに巧いと思ったけど、マシロが必要だとかもうイラナイとか、ナギが自己完結しちゃってるんで見てる方は置いてきぼりです。ナツキは興奮してたけど、そもそもハルモニウムってなんなのさ。
アリカ対ワルキューレ、アスワド対カルデア、そしてアリカの危機につむじ風のごとく乱入してくるミユ、とアクションシーンは盛りだくさん。戦い慣れてるミドリのバトルとか見所はいっぱいありました。でもオトメの全力全開バトルになると、大爆発でわけわかんなくなって話が中断しちゃうのがどうも肩すかしなような。
アリカとセルゲイのラブストーリーがどうもぱっとしなかったのが一番の問題だったかなあ。主人公なのに「ばっちゃが言ってた」くらいしかウリがないまんまだし、アリカ対セルゲイ、と流れ的には一番盛り上がるはずのところでいまいち冴えないし。そういえばアリカって学園内での事件の黒幕がトモエだったってのまだ知らなかったんだっけ?
来週はいよいよ舞衣登場のようです。