電脳コイル #9 あっちのミチコさん

生物部の親睦のための学校合宿。部内のケンカを気にしたマイ子先生の発案だったのね。でウィスキーボンボンで酔っぱらってダイチとフミエの肝試しに乱入。肝試しのネタが3メートルの宇宙人だったりグレイだったりネタ尽くしで、でも最後は光線技の撃ち合い。それをカムフラージュにつかってイリーガルからミチコさんを呼び出すイサコ。ミチコさんの怪談を前振りにした盛り上げと、微妙にカンナとクロエに重なる内容でひっぱって、光る人影についてっちゃうハラケンが取り込まれかける流れがいいねえ。で、ミチコを自分の中に取り込んじゃったイサコは果たして、つーとこで次週へ。うわ、どうなったのよ。
ヤサコに素振りさせるフミエと、素振りが好きなダイチチとか、ワンクッション置いたシンクロのさせ方も面白い。アキラの涙ながらのうったえにダイチたちが思わず共感してしまうとこはワラタ。
同じ場所を舞台に、各キャラがそれぞれ別の思惑で動いてるストーリーを整理して見せる手際は相変わらずお見事。でもイサコは一人でどんどん突っ走っちゃうから、この前みたいに足止めしないとなかなか他のキャラとからんでくれないんだよねえ。