CLANNAD AFTER STORY #19 家路

風子だけは変わりません。てゆうか、復活しても生き霊と変わらないってどうよ。
すっかり親子になった朋也と汐が連れ立ってあちこち挨拶回り。親になってみてはじめて親の苦労がわかる、とかそういう話。そんで朋也と父の和解、ということになるんだけれども、じゃあこれから三人で暮らそうとならずに田舎に帰しちゃうところが今風なんだろうか。なんか体よく厄介払いしたように見えてしまったのは私の心が歪んでるからか。
回想シーンの若い父と、CLANNAD以降本編登場時の父がどうつながるのかよくわかんなくって、いまいちピンときませんでした。あの人の人生は幸せだったのだろうか、と朋也が自問するけど、その疑問は、回想シーンに出てくる子供の頃の好きだった父親が、なんで口もききたくないほど嫌いな、憎い父親になったのか、父親自身は変わったのか変わってないのか、そこを問うことになるんだと思う。でも、そこんとこがわからなくって和解とかありえるんだろうか。そこを理解し受け入れることが和解なんじゃないんだろうか。どうも、ごまかされたような気がする。