鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #38 バズクールの激闘

そういえばユースウェル炭坑のエピソードって、やってなかったんだっけ。まあ、やっててもヨキのことは忘れられてただろうけれど。ヨキの転落人生回想シーンとか、けっこうマヌケなキメラ相手の余裕を見せたエルリック兄弟のアクションシーンとか、緊迫した展開の中でもギャグシーンが多かった。キメラの変身シーンばかりやたらと濃ゆいってのもどうよ。唾液は分解すればほぼ水、とかエドに言われて気がつくスカーも、あんまし頭使ってないね。
アバンの、影におびえるホークアイとか、要所にはさまれたエピソードがうまく効いて、ギャグまじりの展開をピシっとしめていた。地下道探索から戻ったバッカニアとオリヴィエのやりとりなんかも、ベタだけどほっとするし、うまい使い方だと思う。なんとなくゆるい流れになって、最後の引きではっとさせる。ここで年越しですか。