「逃げるは恥だが役に立つ」

逃げるは恥だが役に立つ Blu-ray BOX

逃げるは恥だが役に立つ Blu-ray BOX

時期を外してしまった気がしますが、2016年度話題となったドラマです。マンガの実写ドラマ化って、原作を換骨奪胎した噴飯ものばかりな印象があったけど、これはドラマとして大成功しただけでなく、マンガのドラマ化作品としても理想的と言える仕上がりです。原作のエピソードの順番を入れ替えたり、設定変更もあったり、かなり大幅に手を入れてるんだけど、一方で原作の細かなエピソードやセリフを丹念に拾っていて、原作のイメージを壊さずに1クールのドラマとしてまとめています。「原作通り」ではないけれど、「原作に忠実」で、しかもアイドルを起用したラブコメで大ヒットして、原作がまだ完結してなかったことも考えるとなんだか奇跡のようです。
原作マンガのレビューは
herecy8.hatenablog.com