3月のライオン

22話で一旦終了、2ndシーズンは10月から。コミックス5巻45話、高校で将棋部できて、なんか気づいたら居場所できてた、みたいなとこまで。最後に「ファイター」流して、泣かせにきてますね。
とにかく原作通り、というか原作を超再現してた。原作の細かなカキモジまで拾ったり、川本家の団欒とかシーン一つ丸ごと1コマに圧縮してあったりするのを解凍して、それぞれの会話に戻して芝居を見せたり、えらい丁寧なことをしてたから原作消化もゆっくりだった。さらに原作って、モノローグのレイヤーが二重になってたりするから、これは誰のモノローグで、これはナレーションで、と分けて順番をつけて割り振ってく必要があるわけで、アニメ化してリニアな時間軸に乗っけるのって、結構大変そうだった。

ところで、「3月のライオン」ってタイトルの意味は完結までにはわかるんだろうか。
しかもライオンのことなのかと思えば英語のタイトルだと March comes in like a lionって、むしろ3月がメイン?