メイドインアビス #9 大断層

シーカーキャンプを離れ、いよいよ深界三層「大断層」を降ります。垂直に聳り立つ断崖は飛び回る凶暴なマドカジャクのテリトリーなのでもふもふな小動物の巣穴を、蹴散らしながら降りてく二人。もふもふはお肉も美味しいそうです。巣穴から次の巣穴に移るときに崖を降りないといけなくなると、撒き餌に使ってマドカジャクの気をそらせたりするのにも便利です。弱肉強食なアビスの厳しい掟です。
崖の途中になぜか古代の船が突き刺さって半分埋まってる謎遺跡まで辿り着きます。早速遺物を探し回るリコでしたが、そこはマドカジャクの巣でした。追い込まれてレグはやむなく火葬砲をぶちかますけれど、火葬砲には撃つと二時間はレグが昏倒してしまうハンディがある。その間の安全を確保する間も無く続けてベニクチナワが襲ってくる。もふもふが詰まってる横穴に無理やり突入して、なんとか逃げ切ると、リコはレグを引きずり回しながら暗闇の洞窟を歩き回ります。
動くなって言われても勝手にドンドン動き回るし、美味しそうな匂いにつられてアマカガメの捕食器に飲み込まれるし、リコさん警戒心ユル過ぎです。でもなんだかんだ言っても一人でピンチも切り抜けたし、三層の上昇負荷に耐えてレグを引っ張り上げたり、リコの探窟家としての資質を見せてくれました。
洞窟の出口で再び襲ってくるベニクチナワに母の形見?のブレイズリープで立ち向かおうとしたところでレグくん復活、爆裂ツルハシで撃退成功です。いよいよ眼下に四層「巨人の盃」が見えてきたところで、次週に続く。
アニメオリジナルで膨らました回でした。あと4回だし、ここでリコの見せ場作って冒険らしい冒険で盛り上げてくれたんですね。しっかりアビスの世界を展開して原作を補う、良いオリジナル回でした。