魔法使いの嫁 #1 April showers bring May flowers

原作はヤマザキコレのマンガ、丁寧なアニメ化です。アニメより、ディズニーの最近の実写映画みたいな絵で見たかったなあ。イギリスの田舎の自然を背景に、人間の世界と妖精たちの世界が入り混じる幻想的な物語で、かつ時代は現代ということで日常と非日常が溶け合う地続きな感じがいいんだ。
「見える」能力のせいで居場所をなくしていた羽鳥チセが本物の魔法使いエリアスに買われて弟子になる。イギリスの片田舎で家事妖精と三人で暮らし始めると、早速妖精エアリエルからちょっかいを出される。
エリアスに家族と言われ、初めて帰る場所を得たチセは妖精の誘惑を退けて、エリアスを選ぶのだった。
しっかり1話1回なんですね。