宇宙よりも遠い場所 #5 Dear my friend

いよいよ南極へ出発、ということで砕氷船を前にレポートとか撮ってる。ペンギン饅頭号って、本気?で、撮影スタッフ誰もいないの?4人だけって、低予算過ぎ。まさか本番じゃないよねえ。
一方キマリとシラセは、全校集会で挨拶したりクラスで送別会開いてもらったり、なんかすっかり大ごとになってる。まあ実際大ごとなんだけど。それで、キマリをずっと妹分のつもりで引き回してたメガネのめぐっちゃんは、勝手に一人で決めて歩き出してしまったキマリが面白くない。地味に嫌がらせとかしてるけれど、キマリは全然気がつかない。シラセちゃんもそういうのはわかんなそう。日向は神社で初めて会った時に気づいてたんじゃないかと思うけど。うまくまとめてみたら、なぜかめぐみと4人でカラオケ壮行会の流れに。シラセちゃんがハッチャケました。まあこの子も色々溜まってそうだし。
めぐみは、キマリに捨てられると思ったんだね。でもキマリが帰り道で、めぐみと対等になりたいんだと話すのを聞いて、どんどんいたたまれなくなっていく。
で、めぐっちゃん、よりによって出発の朝にわざわざ絶交宣言しに来た。まあこのまま1ヶ月過ごすのは耐えられなかったんでしょう。隠したかった自分をそのままぶつけるめぐみを、キマリはそのまま受け容れる。
わかりやすい事件にしたりせず、普段のやりとりの中ですれ違いを巧みに描いて、見事にそれぞれの新しい出発に結びつけた。清々しい気分で次からはいよいよ観測隊参加ですね。だよね?
公式サイトの予告編が毎回面白い。予告じゃなくってコントなんだけど。