鶴谷香央理「メタモルフォーゼの縁側」

おばあちゃんと女子高生がBL友達になる話。
75歳の市野井雪は2年前に夫を亡くした一人暮らしの老婦人。たまたま立ち寄った書店で手にしたマンガがBLで、ついつい続きが気になって、いつの間にかハマってしまう。そんな雪さんの相手をするのがバイトで書店員やってる17歳の佐山うらら。雪さんに聞かれてつい熱く語ってしまい、流れで二人はマンガ友達になる。
うららは学校では影の薄いタイプだけれど、それでも女子高生なりのドラマはあって、一方雪にも積み重ねた年月のドラマと日常がある。乙女だったりオバさんだったりおばあちゃんだったりと、いろんな面を見せる雪さんが魅力的。
「傘寿まり子」とか、最近老人マンガ多いよね。
herecy8.hatenablog.com