ライオンキング

1994年アニメ版のフルCGリメイク。パンフレットには全部コンピュータで作ったけど実写版、と書いてあった。VRを使ってCGのオープンセットを「撮影」したんだとか、撮影機材の動きを徹底的にシミュレートしたとか、説明を読んでもなんだかよくわからないんだけれど、映像を見れば一発でわかります。ジュラシックパーク第1作目、公開当初に初めて恐竜が歩き回ってる草原が目の前に広がったときの衝撃に匹敵する。これは確かに、「今まで見たこともない映像」です。虫や鳥や動物たちが、なんら違和感なく演技している。アニメであってアニメじゃない、これまでの動物映画とも違う、CGを合成した映像とも違う、何か別次元に到達したもの。なんかもう長生きした甲斐があったというか、そんな感想です。
しかしライオンってネコだなあ。