とある科学の超電磁砲 #14 特別講習

そもそもレベルアッパーって「ズル」なのか?獲得した能力はあくまで結果であって、獲得する過程に意味があるというんなら「ズル」なんだろうけど。能力は獲得した過程より、使い方によって意味が生まれるんじゃないのかなあ。こういうのも禁書目録見てればわかることなんだろうか。
レベルアッパー使用者が集められて特別講習を受ける話。交通違反者が講習受けさせられるようなもんかと思ったら、そうじゃないらしい。レベルアッパー使用で、とにもかくにも自分のレベルを超えた「能力」を使う経験をしたんだから、それを活かして能力開発につなげようという意図だそうです。でもやってることはスポ根だ。「能力」についてどれくらい解明されてるのか知らないけど、訓練法はあんまし洗練されてないような。
ところでちびっこ先生は出オチだったんだろうか。