ちはやふるー上の句ー/ー下の句ー

広瀬すずが綾瀬千早を演じた実写版。原作は競技かるたの世界を描いた末次由紀のマンガ。2時間の映画2本に収めるために割り切って、仲間を信じるチームとしてのまとまりに焦点を絞っている。ストーリーは千早が高校でかるた部を作るところから、最初の全国大会まで。小学生編は回想で多少出てくる程度。高校の部活を舞台にした青春映画としてまとめてるので、天才の凄みとか、そういうのは出てきません。上の句はともかく下の句はかなりオリジナル展開が多いし、キャラの性格も原作からは離れてる感じがします。忠実に原作を追っていたアニメ版とは対照的で、原作の雰囲気を期待していくと悲しい思いをしそう。ただ、変に原作をダイジェストして中途半端になるよりは、広瀬すずの青春映画で一貫させたことでまとまってると思う。広瀬すずに、集中して無になった千早は演じられないだろうし。でもそれだったら上下分けずに一本でもよかったような。
キャスティングは、メインキャラではかなちゃんがまあ、雰囲気近いかなあ。北央の須藤、ヒョロの二人がなんか一番イメージあってた。
[id:herecy8:20170313]