ジョーン・リンジー「ピクニック・アット・ハンギングロック」

日本では1986年劇場公開されてカルト的人気を得たピーター・ウィアー監督「ピクニック at ハンギングロック」の原作小説。本邦初訳、というので驚いた。原著は1967年刊なのでほぼ半世紀前の小説ということになるけれど、一映画ファンのリクエストが契機となったらしい。馬車とコルセットの時代が終わろうとしているオーストラリアの片田舎で、変わらず壮麗雄大な自然と、ゆっくりと崩壊していく美しい過去の物語。オーストラリアなので、夏冬が北半球と逆転していることに注意。3月は夏なんだ。
1900年、オーストラリアの奥地にある寄宿女学校アップルヤードの生徒たちはハンギングロックの麓にピクニックに出かけ、そして4人の少女と教師1人が消えた。何が起こったのか皆目不明なまま、不安が女学校を蝕んでゆき、周囲の人間も巻き込まれていく。
映画は森の中を彷徨う美少女の幻想的なイメージが評判になったけれど、小説はむしろ、謎の失踪事件を契機としてコミュニティが変質していく様を重層的に描いていく豊かな物語が魅力である。